2005-01-01から1年間の記事一覧

なんか今年の紅白は見る前から興ざめな感じ

正月準備もろもろを実行しました。 もちつき 正月飾り作り その他雑役 みなさん今年もいろいろありがとうございました。よいお年を!

暗闇でスキャン

浅倉訳読み中(映画かあ。また期待を裏切らずに期待を裏切ってくれるんだろうなあ)。山形訳と読み比べてないですが、浅倉さん本人があとがきで書くように今更感でいっぱいの海。しかしディックの翻訳についてすごい噂がありますが、どうなっていくんでしょ…

列を為して走る車

最近はじめて乗った列車。 近畿鉄道 名阪特急アーバンライナーhttp://www.kintetsu.co.jp/ 新幹線より安くて適度に速い(大阪-名古屋2時間)。シートのヘッドレストが湾曲していて頭の座りが大変よろしい。 つくばエクスプレス http://www.mir.co.jp/about_t…

楽しかったです。

11/12、西荻ビンスパークでの"rice-field night vol.2"、見に来てくれた皆さん、出演者の方々、本当にありがとうございました。個人的にも非常に楽しめました。 また企画やりたいと思いますので、その節はよろしく。

rice-field night vol.2

もう何年ぶりか忘れましたが、本当に久々の"rice-field night"です。今回は、21世紀型音楽の最前衛都市、シカゴからBrian LabyczとVadim Sprikutを迎えてのライブとなります。日本側はジャパノイズ界の雄、Government Alpha、Kazumoto Endo等々。新米のおい…

In the City

ヴェンダースの"都会のアリス"をビデオで見た。要約すると、男(31歳)が女の子(9歳)をかどわかして(?)、アメリカとかオランダとかドイツとかあちこちうろうろする話である。ちなみに音楽はCANが担当していた。とにかく見ている者に恐ろしく強烈な寄る…

ケーフェイ

プロレス残照。 "狂乱の貴公子"リック・フレアーはずるい、と中学生の頃、むちゃくちゃプロレスファンの友達が語っていました。 その彼は、プロレスラー名鑑に載っていた"佐山聡"の名前の上にペンで"タイガーマスク"と書いていました。 "にっくぼっくういん…

温い道

なんだこれは。初めて読んだが、この漫画は異様だと思った。こんな同じような顔のアップが続く漫画は、おかいしいではないか。全編高熱に浮かされたかのような物語は、やばいではないか。俺は少女漫画は詳しくないが、これはジャンルとかスタイルどうこうい…

20世紀中年

名作の誉れ高い"クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲"を観ました。映画として楽しめる内容だったと思います。映画の(裏の?)主題は、1960〜80年代のノスタルジーに浸るオトナということでしたが、ひるがえって今現在2005年日本は、テレ…

ファーマーズ・マニュアル

"稲作"という営みを続けていると、たまに強烈なループ感に襲われる。去年も、一昨年も同じ作業を同じ季節にしているわけで、しかも、農作業も田植えとか、おそろしい単調反復作業で、変化に乏しい。12月31日に全員歳をひとつづつとり、また同じループに戻る…

名前がナイ!

ぎゃぼー!今日は鹿島田真希サンの"白バラ四姉妹殺人事件"デスヨ!登場人物に名前がナイデス。推理小説じゃないじょ〜。よく分からない内容で、ホントに何がなんだか分かりまセン☆でも彼女は、倉橋由美子サンの単性生殖の娘デス!娘だけにRだのKだのアルファ…

俺とSF研究会

映画"サマータイムマシーン・ブルース"を新宿で観た。俺は、正直俺の大学生活の多くを捧げた"SF研究会"というものに対して、ある種の複雑な思いがあるのであり、当然感慨持ってこの映画を観ることとしたわけだが、普通におもしろいエンターティメントで、出…

一人前

わーい。ついにはてなダイアリー市民権を獲得!わーい。 あれもしたり、これもしたり、やりたい放題します。具体的には、パンクバンドをいっぱいキーワードにします。以上です。

考えたくもない

今度という今度は日本国民に愛想が尽きた。

"忘れろ草"という秘密道具

このところ、ますます忘れっぽい。友達と映画を見に行った事実があるのだが、そのことを忘れて、後から忘れたことをその友達から指摘されてその時は思い出したのだが、さらにその後にその忘れたことを思い出したことがあったことをまた忘れて、それを指摘さ…

いわんとするスミス

このアルバムと"RANK"しか聴いてないですが、虚心に考えるに、モリッシーという人は、性格はひねてるかもしれないが、欲が無いロックンローラーなのではないかと思った。リーゼントだけど皮ジャン着ないみたいな感じじゃないですか。歌はほんとに正統的にう…

きれいだ

やっぱり日本の現場はきれいです。まあ、きれいに越したことはないですが、世界的基準で見たら、明らかに偏執的にきれい、つまり潔癖症です。日本人はどうもものの本質(製品の機能そのものとか)に直接関係ない部分についても、気を配ることに価値を見出す…

台風と飯

お仕事で台湾に来ています。ところが、台風13号が直撃で今日はホテル缶詰です。久しぶりに強烈な風雨に遭いました。しかし、何食ってもうまいです。

ほるさっぷる

The dB's!"デシベルズ"と読むんだ!ファーストアルバムが1981年の"Stands for Decibels"。その一曲目が"Black and White"!この曲が流れ出したとき、本当に、脳天からケツの穴に向かって電撃が走ったね。イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、でアレンジ、演奏、…

長あい残響

BankArt Yokohamaで米本さん、中野さんとライブやりました。見に来てくれた方、ありがとうございました。倉庫の中でのライブは名古屋港でもやったことありますが、響きが長いのはなかなか面白かったです。もう少し音圧が出れば会場中轟音を充満させることも…

スペインのリゾート地でぼうぼう

バラード"コカイン・ナイト"を読んだ。俺の中でのバラードとは"ヴァーミリオン・サンズ"なわけで、プロットとかキャラクターどうのというより喚起されるイメージの強烈さが魅力だと思っていたが、この本は普通といえば普通だ。読みやすいし、言わんとしてい…

"萌え"概念の理解

「魁!クロマティ高校」に"萌え"概念が理解できず、大変苦しむ高校生の話があった。ところで、今日はBSで"Robocup 2005"をやっていたので見ました。ヒューマノイド型ロボットが2対2でサッカーするのが最も見所が多かった。歩いて、蹴ってなどの基本動作の技…

DSPが入っとんのかね

e-muの1616というサウンドIFを購入しました。http://www.emu.com/products/product.asp?category=505&subcategory=491&product=13554 日本ではまだ売ってません。 PCMCIA接続でWIN2000対応というのが、安心、安定な感じです(でももう一回ドライバ壊れてイン…

Yokohama Complex - ART LABO 2005でのライブ

久々にライブやります。 Yokohama Complex - ART LABO 2005で映像芸術家、中野圭さんhttp://kaay.hp.infoseek.co.jp///、音楽家、米本実さんhttp://homepage3.nifty.com/yonemino/とのコラボレーションをやります。 -日時 : 8月26日(金) 19:00〜 -会場 :…

円弧をすべり降りて

なんともとぼけたタイミングだが、スティーブ・エリクソン"Xのアーチ" を読んだ(4ヶ月くらいかかりましたが)。不穏さ、淫らさ、物語のテーマ(愛、とかアメリカ、とか)に関するイメージのベラボーさに大変強い感銘を受けた。アメリカに行って帰ってきたば…

寒かった

アメリカ合衆国に行ってきました。5月だと言うのに寒かったのと空港などでやたらセキュリティが厳しかったのが印象深かったですが、遠藤くん、石上くんとの演奏は楽しかったです。段取りなど骨を折ってくれたお二人に感謝します。

そんな

サンデーと思って立ち読みしてたのが、マガジンだった。

健康診断結果

総コレステロールが、低すぎて、Bでした。

処理のタイミング、足並み揃え等

control examplesの08.depthfirst.pd、03.connections.pd等参照。カスケード処理の時にはぼんやりしているとタイミングが揃わないので、triggerを使おう。triggerは右から先に出てくる。 blocksizeによって時間分解能が決まるみたい。Fs96kHzで4096だと1/960…

春嵐

大久保通りをはさんで。花屋の二階と信号の下で手ぶりしあう老婆。