2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

In the City

ヴェンダースの"都会のアリス"をビデオで見た。要約すると、男(31歳)が女の子(9歳)をかどわかして(?)、アメリカとかオランダとかドイツとかあちこちうろうろする話である。ちなみに音楽はCANが担当していた。とにかく見ている者に恐ろしく強烈な寄る…

ケーフェイ

プロレス残照。 "狂乱の貴公子"リック・フレアーはずるい、と中学生の頃、むちゃくちゃプロレスファンの友達が語っていました。 その彼は、プロレスラー名鑑に載っていた"佐山聡"の名前の上にペンで"タイガーマスク"と書いていました。 "にっくぼっくういん…

温い道

なんだこれは。初めて読んだが、この漫画は異様だと思った。こんな同じような顔のアップが続く漫画は、おかいしいではないか。全編高熱に浮かされたかのような物語は、やばいではないか。俺は少女漫画は詳しくないが、これはジャンルとかスタイルどうこうい…

20世紀中年

名作の誉れ高い"クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲"を観ました。映画として楽しめる内容だったと思います。映画の(裏の?)主題は、1960〜80年代のノスタルジーに浸るオトナということでしたが、ひるがえって今現在2005年日本は、テレ…

ファーマーズ・マニュアル

"稲作"という営みを続けていると、たまに強烈なループ感に襲われる。去年も、一昨年も同じ作業を同じ季節にしているわけで、しかも、農作業も田植えとか、おそろしい単調反復作業で、変化に乏しい。12月31日に全員歳をひとつづつとり、また同じループに戻る…