PD動作環境

OS XでPDインストールしました。PD-0.38.4-extended。しかし、OS Xへのソフトインストールはただのコピーでいいのかな?ソフト入れるディレクトリは勝手にしてもいいのかな?appという拡張子は中身があるみたい?
PD起動してもどうもexternalをロードしていない様子。ReadMeによればなにやら"To install Gem, pmpd, xsample, dyn~, and vasp support, copy org.puredata.pd.plist to ~/Library/Preferences (~ means your home folder). "とのこと。従ったらロードしてくれました。これでほぼ以前のPD環境を整えることが出来ました(マルチchリバーブのexternalが対応していないのがいたいが)。